忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよゴールデンウィークが始まりますね!
企業によっては先週末くらいからお休みに入っているところもあるとか?
羨ましい限りです…!

天王あきは薬局は、暦通りの営業となります。

4月29日(祝) 休業
4月30日(金) 8:30~18:30 営業

5月 1日(土) 8:30~14:00 営業
5月 2日(日) 休業
5月 3日(祝) 休業
5月 4日(祝) 休業
5月 5日(祝) 休業
5月 6日(木) 8:30~18:30 営業

ただし、谷口クリニックさんは5月7日(金)からの営業となります。
薬局とは営業開始日が異なりますのでご注意ください。

今一度、お手元のお薬の残数をご確認くださり、快適なGWをお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

拍手[0回]

PR
相変わらず閑古鳥なブログですが、テンプレートを変更したり拍手をくっつけたりとちょこちょこいじってみました。
時間があるときやっておかないとね!

内容が内容なので、可愛いものをと今回は選んでみたのですが、夏になったらまた変えたい所存。

拍手に関しては、まぁシャレで。
気が向いた方押してくださるとありがたいです。

せっかくの更新なので久しぶりに忍者トラバお題をやってみます!
1つ前ですが、「新生活の思い出」。

天王あきは薬局にも新しいスタッフが増えました!!
以前からお越しくださってる患者さまには「すっかり顔ぶれ変わったなぁ…」なんてしみじみ言われてしまうほど、ここ1年で総入れ替えに近い状態です。
私はずーんと居座ってますけど(笑)。
新しい薬剤師も精一杯頑張ってくれていますので、どうかよろしくお願いいたします。
叱咤激励お待ちしてます!
ホント最近、私個人は患者さまに叱られることが減って嬉しいのですが、それってもしかして呆れられてるのかも?! と不安になったりもします。
お気づきの点がおありの際はどしどしご意見くださいませ!!

さて、新生活の思い出。
今から××年前、私が大学入学したときの話です。実家からJRで3時間超の大学への進学を快く認めてくれたものの、親としてはやはり心配だったのでしょう、大学2年まで学生寮に入っておりました。
寮の部屋は狭く、2人部屋だったので私物は最低限の持ち込み。
私は衣類とラジカセ(この響きがもう年代を物語ますよね)、勉強道具一式程度を持ち込み、あとは同室のコと相談し現地調達したのですが…あとで仲良くなってから知った同級生の、驚きの持ち物。

テレビと、おはし。

彼女はこの2つはどうしても、ないと困るということで自宅からもってきたそうです。
他は全て現地調達。衣類でさえも。
わかるような、わからんような…。

理解できる! て方のご意見をお待ちしてます。

拍手[2回]

知人からいただいたチケットで産業展示館でのイベントにもぐりこんできました。
衣類とかその辺は間に合ってたのですが、ロールケーキが食べたくて!
以前食べたことがあって、家族でも是非! とおもいまして。

こちらで商品がご覧いただけます(通信販売の別サイトへジャンプします)

1日限定●●本! ってことだったのですが、10時に会場に着いて並んで…150番目くらいだったかと。
みんなどんだけ限定好き!(笑)

買い終わった頃にはどの会場も人、人、人!
わぁ、決して安くはないのにすごいなみんな!! どこへ行った不景気!(笑)
目当てがあるわけではなかったので、最初から腰ひけてました。結局子供服とおもちゃを買って退場しました。
どっと疲れました。なんでみんなパワフル…!

ああいうのゲットする勢いでお勉強も頑張れたらなぁと思います。
物でもなんでも、安易にポンと渡されたものって案外記憶に残らないものですよね。
欲しいものは勝ち取らなきゃ!

拍手[0回]

手持ちの仕事がなんとかひと段落してホッと一息の木曜日。
見渡せば…散らかった部屋(主にパソコン周り)と…肌荒れ。

本当に忙しかったりストレスたまったりするとテキメン肌荒れしますね。
今回は腕とか下肢とか背中に湿疹も出たりしましたよ。
…若くないんだなぁ…

間食を減らしてストレス減らして十分な睡眠を取る。
適度に運動する。
大変だけど、案外お肌のトラブル改善に繋がる大事なことですよね。

私の場合は…パソコン前での間食がめちゃ増えたのがまずよくなかったです。
それから睡眠不足。

マルチビタミン飲みながら、ちょっとずつ改善していこうと思ってます。
あ、お掃除もしますから!ganba.gif

以前、こちらのブログで紹介させていただいた「ダルディアリポクリーム」は3月末で販売中止となりました。
既に天王あきは薬局でも取扱い中止させていただいております。ご了承くださいませ。

拍手[0回]

自宅パソコンを弄っているとどうしても間食が増えてしまいます。そうするとテキメン肌荒れが…。
規則正しい睡眠、食生活はスキンケアの基本!
さっさと片付けていつものリズムに戻したいです。

さて、4月に調剤報酬の改定があったというお話は先日もブログ記事にしましたが、それに関連して「調剤明細書」を患者さまにお渡しするようになりました。
そうしますと、ちょっと難しいですがお薬代の詳細がわかるわけです。

それと相まって先日テレビで「お薬代の自己負担金を少なくする方法」なるものを放送されていたそうで…私は観ていなかったのですがかなりの方がご覧になっておられたらしく薬局でもちらほらお話を伺います。

「かかりつけ薬局」を持とう!ということで進んできた医薬分業のメリットもデメリットもぶっとばして安ければいいというのは、今の世の中を反映しているのかもしれませんが、真面目に働いている薬剤師さんたちがそれに対して何の声もあげないのもどうよ、と私などは思ってしまうわけです。

で、怒られ覚悟でここに書いてみます。

医療はサービス業だと考えています。ですが、そこで扱うのは命に関わるもので、一生のうちで全く関わらずに済む人はほぼいないんじゃないかと思えるほどである以上、間違ってもお客さまの不利益にならないよう、命に関わる事態を避けるよう管理をし説明を行う必要があると思うのです。
その、重さに匹敵するだけのサービス料が、薬局での支払いには加算されています。

言ってみれば、スナックで食べるチョコがスーパーで買って食べるより何倍も高いのと同じ、という感覚なのですが…例えが俗すぎましたかね。

この店にならお金を払ってもいいな、と思える薬局をかかりつけ薬局としてごひいきにしていただければと、願って止みません。

患者様に選んでいただける薬局になるよう日々精進したいと思います。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]