忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ暑くなってまいりました!
しかし来週はお天気も悪いようで、ようやく梅雨入りするんでしょうか?
天王あきは薬局は、もう夏! てな感じでわたわたしています。

夏に多い疾患、水イボ(伝染性軟属腫)、水虫(足白癬)については以前にもこのブログで触れたかと思います。
こういった患者さんが増えてくると「ああ、夏だなぁ」と思うわけです。

そんなうっすら汗をかく6月のある日。
パソコンで入力しながらふと窓の外から飛び込んできた音が…

ホーホケキョ

最初は空耳かと思いました。が、しばらくしてまた、ホーホケキョ。
他のスタッフに確認したところ、「私も聞きました」「駐車場方面で聞こえましたよ」などなど。どうやら空耳ではなかったようで。
ウグイスって、でも春告鳥というくらいですから早春の、まだ肌寒い頃しか鳴かないイメージだったのですが、調べてみるとどうやら8月頃まで聞かれるということで全然フシギじゃなかったわけです。
まぁ、あの環境のどこに住んでるの? というフシギはありますが。

夏が来るねぇ、なんて話してる傍からホーホケキョと聞こえてくるのはなんとも不可思議な光景ではありました。

ところで、ウグイスと皮膚、なんの関係があるのかと申しますと、江戸の昔からウグイスの糞は着物の染み抜きに使われる一方、なんと美顔美白に利用されているのです。
角質やわらかくなる、肌が白くなる、シワが少なくなる、などなどいいことずくめのウグイスの糞、果てはニキビ、毛生え薬といろいろ期待され使われていたとか。
現在はウグイスを飼育することができないため系統の近い別の鳥の糞がウグイスの糞という名前で販売されているようです。

さては窓の外で鳴いてるのは商売敵?(笑)
果たして効果のほどは…?

拍手[1回]

PR
さて、そろそろGWが始まります。
ニュースなどによると、明日から連休に入る方もいらっしゃるそうで羨ましい限りです。

GWといえば浜松祭り。
そして…日焼け止めです!

去年もこちらで書き込みましたが(カテゴリー:サプリメント・化粧品の話題で探してみてください)5月の日差しはかなり強く、お肌をいためる可能性大!なんです。
例年GW明けくらいから日焼けで受診される方もちらほら。

行楽のお供に日焼け止めをお忘れなく!
明日は浜松地方、生憎の雨のようですが…
どうぞ皆様楽しいGWを!!

拍手[0回]

先日美容院へ行きましたら、病院で言うところの「問診表」のようなものを書かされました。
以前にも書いた記憶があるのですが、もっと詳しく聞くようになったとのこと。
アレルギー歴や今日の体調などいくつかの項目があり、とりあえず真面目に書いてみたわけですが、よく考えればヘアカラーやパーマは薬品、いわゆる医薬部外品を使うので聞かれて当然なのかもしれません。

ヘアカラー剤にもいろんな種類がありますが、一般に使われるのは酸化染毛剤と呼ばれるもので、その中の成分にアレルギーを起こす人がいるからです。

薬局へもよく「染髪剤でかぶれた」という患者さんがおこしになりますが、それ以外にも喘息の発作を起こすことや、急性アレルギー症状をおこすこともあります。

予約してたから来たけれど、ちょっと体調がよくない。
アレルギー体質である。
そんなときはきちんと伝えることが大切です。

ドラッグストアなどで一般に販売されているヘアカラー剤でも、説明書には
「パッチテストを行ってから使用してください」
と書いてあると思います。
パッチテストというのは、製品を使う前にアレルギーを起こさないか試してみることで通常使用する液を少量作ってから二の腕の内側などに塗ってかぶれたりしないか確認することをいいます。

面倒と思わないでご自分のために正しく行いましょう。

短期間で繰り返しカラーを行うのは髪にも地肌にもよくないと思いつつわりと思いつきでサクッと色を変えているのですが、職場で誰にもツッコミ入れられないことももはや日常になりつつあります(スタッフ見てない前提コメントでしたー)ga-n.gif

拍手[0回]

つい先日まで夏だったのが急に真冬になった、そんな印象を受ける気温差に薬局の銀杏もそろそろ色を変え始めました。
あまりの寒さに青いまま散っていくのではと思っていたのですが、ほんのり黄色くなっているようです。

ところで皆さんは銀杏の葉に薬効成分が含まれるのをご存知ですか?
イチョウ葉エキスという表示で国内でも多くの健康食品が販売されていますが、海外では医薬品としても使用されています。

痴呆症、記憶力の改善など脳機能の改善、末梢循環障害の改善などに加えダイエットや若返りなど「ホント?」と思わず首をかしげてしまうような効能がかかれているものもあります。

インターネットで検索すればご丁寧にイチョウ葉茶の作り方まで書いてあるものも。

でもちょっと待って。
イチョウには有効成分だけでなく、アレルギーを引き起こす成分も含まれています。
海外で医薬品として使われているものはもちろん、国内で健康食品に含まれる成分についてもきちんと基準が定められていますが、ご家庭で作ったものにどれくらい有効成分が含まれているか、アレルギー成分が含まれているかはわかりません。

大量摂取は絶対にやめましょう。

さて、気になる効果ですが…日本国内で健康食品として取り扱われている点からいえば、あくまで健康食品の範囲ということになるかと思います。

ご自分の体に合ったものを、適度に摂取されることをおすすめします。

抗血栓薬や抗うつ薬で相互作用を起こした報告があるそうです。
服用中の薬のある方、治療中の病気のある方は十分ご注意を。

拍手[0回]

CA390123.JPG


さて、最近のことですが天王あきは薬局の化粧品コーナーに新製品がやってきました!
NOVさんから発売されたACT-NOVシリーズです。
メーカーサイトへはこちらからどうぞ→

攻めのニキビケア、というフレーズで低刺激化粧品のノウハウを活かして開発されたというACT-NOV。

皮脂の過剰分泌、毛穴のつまり、アクネ菌の増殖という点を積極的に改善していく化粧品ということでニキビにお悩みの方にはちょっと気になるシリーズではないでしょうか?

というわけで、実際使ってみました!
まずは洗顔料。
1~2センチを手にとって泡立て…と書いてある通りに実行。
ものすごく泡立ちいいです! これなら顔をこすらず泡で優しく洗えます。
マイルドピーリング効果、とあったのでピリピリ刺激感があるんじゃないかと心配だったのですが、私の場合は吹出物があるところが多少気になったかなという程度でした。
好き嫌い分かれるところかな…現在治療中の方やお肌にトラブルがある方は要注意かもしれません。

次に化粧水。
pH3.5と低pHの化粧水ということで、もしや沁みたりするのでは? と思っていたのですがまったくそんなことはありませんでした。さっぱりとした使い心地でした。

そして美容液。
この3ステップのみというのが、ものぐさな私に好感触。
乳液タイプの美容液で、こちらもさっぱりした使い心地。その上から日焼け止めやファンデーションを使いましたが特に気になるところはありませんでした。

薬局ではサンプルもお渡ししています。
お気軽にお声かけてみてくださいませ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]