忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、閉鎖を決定したものの、どうしても書いておきたい記事がいくつかあるのでそれを消化していこうと思います。
まずは、以前から放置しっぱなしの、イラガの幼虫のお話です。

写真があったほうがわかりやすいのではと思ってアレコレ探してみたのですがどうにもフリーのものがみつからず…リンクも報告が必要となれば薬局の名を揚げつつももはや個人ブログに近い状態では許可が下りるかも不安で結局放置していたのです。すみません。

リンクでなければ、紹介ならばよいと受け取れるページを発見したので、そちらを。

社団法人農林水産技術情報協会 様の昆虫科学館にイラガの幼虫、繭の写真が掲載され、生態についても詳しく書かれていますので是非ググってみてください。
毛虫の画像が苦手な方はご注意を。

さて、イラガの幼虫、浜松ではオコゼとか電気虫と呼ばれる毛虫です。
柿の木につくのが有名だそうですが、実にいろいろな種類の葉っぱを食べます。
街路樹として見かけることのあるイチョウや、低木で根の張りが浅いためご家庭でも育てられることの多いブルーベリーなどもターゲットになるようです。
ただいま9月、残暑厳しいことも影響してかまだまだ幼虫のシーズンです。

ですがそろそろ、イラガの幼虫は繭を作り始めます。
イラガを退治するならこの繭を取り除くのがよいとされています。木の枝や幹に茶色と白の変わった模様の丸い卵がくっついていたら、それがイラガの繭です。
私はこれを最初にみたとき、お菓子の「雀の卵」と思い出しました。よくよく見ると似ても似つかないわけなんですが、ところであのお菓子、ローカル商品でした?

繭はとても硬く、中の幼虫にはもう毒はないといわれていますが念のため素手では触らないほうがよいでしょう。

繭で越冬し、5月頃サナギになって6月頃に成虫、つまり蛾になります。
10日ほどの寿命の間に卵を産むわけですが、卵は葉の裏にビッシリついているので、この時期の駆除も比較的楽です。葉ごと取り除けばよいのですから。
卵は10日ほどで孵化し、幼虫になります。ビッシリの卵からビッシリの幼虫。ゾーっとしますが集まっている間は卵のときと同じで、葉ごと取り除けばまだいいです。

もちろん、幼虫に直接触れないよう気をつけます。イラガの幼虫のトゲは注射針のようになっていて毒液を注入するため強い痛みを感じてしまうのです。トゲを通したりひっかかてしまう可能性のある軍手よりも、厚手のゴム手袋などを利用したほうがよいかもしれません。

さて集まっていた幼虫、もちろん葉っぱ1枚なんて全員でかかればあっというまになくなってしまいますから大きくなるに従って別々の葉に分かれていきます。
イラガの幼虫が食べた葉というのは、見事に葉脈だけが残った、いわばシースルーの状態でみつかります。そういう葉を見つけたらイラガがいるなと思って間違いないかと思います。葉の裏を用心深く見てみてください。
既に大きくなった幼虫が1匹いるようでしたら、被害は木全体に及んでいるでしょう。1匹1匹気長に殺していくか、木全体を消毒するか…。

実は、去年我が家が仮住まいしていたところがこの状態でした。賃貸物件でしたので大家さんを通して消毒してもらったのですが、ものの見事に幼虫は全滅、生きている彼らを1匹ずつ除去することを思えば落ちた死体を集めて捨てるのは実に簡単でした。
庭木でしたので、消毒も気にしませんでしたが果樹などだと限界があると思います。
イラガの繭は、幼虫が出て行ったあとも木に残っていますからときどき確認してみれば大きな被害は早めに防げるかもしれません。

幼虫のピークは7月と9月、まだまだ油断できません。
木に近づく際はご注意を。
誤って刺された場合は、痛みが長引くこともあるので皮膚科の受診をお勧めします。

拍手[1回]

PR
今年の残暑は長引きそうで、汗疹や水虫、とびひといった夏に多い疾患もまだまだ後をひきそうです。

夏場はやはり、じゅくじゅくした皮膚疾患が多いように思います。
治らないな、と思ったら。
ひどくなる前に。
受診しましょう。

今日は、とっさに思い出せなかった疾患、尋常性白斑についてお話します。
「思い出せない! 悔しいです!」と思わず言ってしまい患者さんに苦笑されました。反省。

尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)とは、俗に白なまずとも言われる病気で、いろんな形の脱色素斑(その部分だけ色が白くなってしまう)がさまざまな場所にできる病気です。
全身、対称的に症状がでる汎発型・1~数個限られた部位にでる限局型・皮膚の神経に沿って症状がでる分節型の3つに分けられます。
汎発型は拡がる傾向にありますが、分節型は小児にも多く、自然軽快することもあります。

原因は肌を黒くすることでおなじみのメラニン色素を作る細胞になんらかのトラブルが生じることで起こるとされていますが、詳しいことはまだわかっていません。
免疫や神経の関与が考えられています。
甲状腺疾患など内蔵の病気との関連も上げられることがありますので、気になる方は検査を受けてみることも大切です。

治療にはステロイドやその他の外用剤が使用されます。
医師の指示を守って正しく使うこと、根気よく続けることが大切です。



拍手[0回]

前々から気になっていたのですが、求人案内に掲載しているメールアドレスが使用できなくなっているようなので、一時リンク解除させていただきました。

ホームページのほうも訂正させていただいております。
こういったミスでご縁が切れたりするんですよね…定期的なチェックを怠ったことを反省しつつ、これから閉鎖に向けて整理作業に入ります。

このブログを見て受診しました、このブログを見てこの病気も治療できるんだと知りました、などなど嬉しいお言葉たくさんかけていただきました。
本当にありがとうございました。
3年半、200件超の記事にはいろんなことを書きました。最初の頃はスタッフみんなで書いたので、本当に懐かしいです。

諸事情にて、この辺りで終えたいと思います。

まったく評価されない仕事を続けるのも、辛いものです。特に自宅で、ですから。
それを、続ける気力も、今回いろいろあって全てなくしてしまいました。
どうやら最初からこのブログ、職員の間では仕事とさえ認識されていなかったようですしね?
というか、趣味でやるならもっと楽しいブログにできるってものですよー。


病気の話など記事の一部をホームページ領域のCGIに移行できればと思っています。移行が完了した時点でブログの記事更新は終了とさせていただきます。
移行って簡単に書きましたけど、200↑ですからね…覚悟はしてます。それに某社サーバと相性がよくないんですよ私…。

しかしそれまでは、変わらず思いついたネタを書いていこうと思っておりますので最後までおつきあいいただけましたら幸いです。
で、この閉鎖の話を一番に聞いてくるスタッフが誰か、って楽しみなんですが!




拍手[0回]

さて夏休み中ではありますが、ビックリする出来事がありましたのでご紹介。

我が家には血圧の薬を服用している家族がおります。
普段は飲み忘れも多く、お薬がなくなったら受診しているような状態ですが、お盆休み前にはしっかり残薬を確認し早めに受診しておりました。
…だから休み前って病院薬局混むんですね…

さて、そんな家族のところにお友達から電話が入ったそうです。
お友達も普段から血圧の薬を服用していて、けれど違う病院を受診されているとか。
曰く

「血圧の薬がなくなりそうでね、今日病院行ったらもう夏休みに入っててやってなかったのよ。」
「あらあら、」
「私は私で明日っから旅行に行くし、アンタ、血圧の薬2、3日分貸してくれない?」

…実話なんです、恐ろしいことに。
つまりお友達は血圧の高い人は血圧を下げる薬どれを飲んでも効果があり副作用はないと思っている可能性が高いわけですね。

血圧に限らず、お薬は個々の疾患や状態に対して処方されるものです。お友達に効いてるから私にも効くはず、という考え方は大変危険なのです。
よく耳にするのは睡眠導入剤や鎮痛剤ですね。ご家族といえど決して他人に分けたりもらったりしないようお話しても、なにがいけないの、という反応をされて対応に苦慮することもあります。

特に血圧の薬は最近ほかの効果の薬との合剤が競い合うように発売になり、安易に「貸して」なんて間違ってもあってはならないことです。

ちなみに、家族はその友人に対してこう答えたそうです。
「血圧を下げると一口に言ってもいろんな薬があるのだから、貸してあげることはできない。今日やってる病院で事情を説明して何日分か出してもらってきたらいいよ。」
ホッと胸をなでおろした瞬間でした。

拍手[0回]

毎日暑いですね!
薬局内もびっくりするほどの暑さになることがあります。そうすると薬品の管理に気をつけなくてはいけません。特に軟膏類が多いので、ヒヤヒヤものです。

さて、8月になりました。
天王あきは薬局では例年通り夏季休業させていただく予定です。

8月11日(水)  午後休業
8月12日(木)  終日休業
8月13日(金)    〃
8月14日(土)    〃
8月15日(日)    〃

となっています。8月16日(月)から通常営業となります。

今年は水曜午後からお休みというこれまでにないパターンで、果たして患者様が混乱されないかと不安でもありますが…。
お休みに入る前にお薬の残りをしっかり確認していただきますようお願いします。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]