忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[214]  [213]  [211]  [212]  [162]  [210]  [209]  [208]  [204]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の残暑は長引きそうで、汗疹や水虫、とびひといった夏に多い疾患もまだまだ後をひきそうです。

夏場はやはり、じゅくじゅくした皮膚疾患が多いように思います。
治らないな、と思ったら。
ひどくなる前に。
受診しましょう。

今日は、とっさに思い出せなかった疾患、尋常性白斑についてお話します。
「思い出せない! 悔しいです!」と思わず言ってしまい患者さんに苦笑されました。反省。

尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)とは、俗に白なまずとも言われる病気で、いろんな形の脱色素斑(その部分だけ色が白くなってしまう)がさまざまな場所にできる病気です。
全身、対称的に症状がでる汎発型・1~数個限られた部位にでる限局型・皮膚の神経に沿って症状がでる分節型の3つに分けられます。
汎発型は拡がる傾向にありますが、分節型は小児にも多く、自然軽快することもあります。

原因は肌を黒くすることでおなじみのメラニン色素を作る細胞になんらかのトラブルが生じることで起こるとされていますが、詳しいことはまだわかっていません。
免疫や神経の関与が考えられています。
甲状腺疾患など内蔵の病気との関連も上げられることがありますので、気になる方は検査を受けてみることも大切です。

治療にはステロイドやその他の外用剤が使用されます。
医師の指示を守って正しく使うこと、根気よく続けることが大切です。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]