忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅パソコンを弄っているとどうしても間食が増えてしまいます。そうするとテキメン肌荒れが…。
規則正しい睡眠、食生活はスキンケアの基本!
さっさと片付けていつものリズムに戻したいです。

さて、4月に調剤報酬の改定があったというお話は先日もブログ記事にしましたが、それに関連して「調剤明細書」を患者さまにお渡しするようになりました。
そうしますと、ちょっと難しいですがお薬代の詳細がわかるわけです。

それと相まって先日テレビで「お薬代の自己負担金を少なくする方法」なるものを放送されていたそうで…私は観ていなかったのですがかなりの方がご覧になっておられたらしく薬局でもちらほらお話を伺います。

「かかりつけ薬局」を持とう!ということで進んできた医薬分業のメリットもデメリットもぶっとばして安ければいいというのは、今の世の中を反映しているのかもしれませんが、真面目に働いている薬剤師さんたちがそれに対して何の声もあげないのもどうよ、と私などは思ってしまうわけです。

で、怒られ覚悟でここに書いてみます。

医療はサービス業だと考えています。ですが、そこで扱うのは命に関わるもので、一生のうちで全く関わらずに済む人はほぼいないんじゃないかと思えるほどである以上、間違ってもお客さまの不利益にならないよう、命に関わる事態を避けるよう管理をし説明を行う必要があると思うのです。
その、重さに匹敵するだけのサービス料が、薬局での支払いには加算されています。

言ってみれば、スナックで食べるチョコがスーパーで買って食べるより何倍も高いのと同じ、という感覚なのですが…例えが俗すぎましたかね。

この店にならお金を払ってもいいな、と思える薬局をかかりつけ薬局としてごひいきにしていただければと、願って止みません。

患者様に選んでいただける薬局になるよう日々精進したいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]