忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ひとつ下の記事でお知らせしましたとおり、天王あきは薬局は暦どおりの営業となってはおります。が、一応本日はゴールデンウィーク初日。
好天にも恵まれ、出かけられずにはいられない家族!!

そんなわけで、小國神社に行ってまいりました。
どういうわけだか我が家の子供たちは神社仏閣が好きのようで。おみくじのせいでしょうか。
朝からざっと降った雨のお陰か新緑がとても綺麗でした。私は初めて行ったのですが、マイナスイオン!とか言いながらめいっぱい癒されました。
撮ってきた写真でホームページも桜から白い花(すみません名前わかりませんでした)に変えましたよ。
有意義な初日でした★

はい、白状します。本当の目的は、神社入り口のお店にあった…かりんとうです!!
1.1キロが半額!! ものすごい量だけど迷わず購入してきました。
…GWで太った? とか言われないよう気をつけます。

更新ついでに拍手ボタンも変更してみました。お気軽にどうぞv

拍手[0回]

PR
知人からいただいたチケットで産業展示館でのイベントにもぐりこんできました。
衣類とかその辺は間に合ってたのですが、ロールケーキが食べたくて!
以前食べたことがあって、家族でも是非! とおもいまして。

こちらで商品がご覧いただけます(通信販売の別サイトへジャンプします)

1日限定●●本! ってことだったのですが、10時に会場に着いて並んで…150番目くらいだったかと。
みんなどんだけ限定好き!(笑)

買い終わった頃にはどの会場も人、人、人!
わぁ、決して安くはないのにすごいなみんな!! どこへ行った不景気!(笑)
目当てがあるわけではなかったので、最初から腰ひけてました。結局子供服とおもちゃを買って退場しました。
どっと疲れました。なんでみんなパワフル…!

ああいうのゲットする勢いでお勉強も頑張れたらなぁと思います。
物でもなんでも、安易にポンと渡されたものって案外記憶に残らないものですよね。
欲しいものは勝ち取らなきゃ!

拍手[0回]

手持ちの仕事がなんとかひと段落してホッと一息の木曜日。
見渡せば…散らかった部屋(主にパソコン周り)と…肌荒れ。

本当に忙しかったりストレスたまったりするとテキメン肌荒れしますね。
今回は腕とか下肢とか背中に湿疹も出たりしましたよ。
…若くないんだなぁ…

間食を減らしてストレス減らして十分な睡眠を取る。
適度に運動する。
大変だけど、案外お肌のトラブル改善に繋がる大事なことですよね。

私の場合は…パソコン前での間食がめちゃ増えたのがまずよくなかったです。
それから睡眠不足。

マルチビタミン飲みながら、ちょっとずつ改善していこうと思ってます。
あ、お掃除もしますから!ganba.gif

以前、こちらのブログで紹介させていただいた「ダルディアリポクリーム」は3月末で販売中止となりました。
既に天王あきは薬局でも取扱い中止させていただいております。ご了承くださいませ。

拍手[0回]

P1030617.JPG

こんなん作ってサイト改装するのが好きです。


が、時間切れ…
咲いて散るからよいのですけれども。

拍手[0回]

いよいよ新学期がはじまりました!

新しい環境にドキドキしながらいろんなことにチャレンジする学生さんも、社会人の皆様も、満開の桜の下、新しい服に身を包み出かける姿はどこかピッとしていて清清しいですね。
そしてそれを見守るお父さんお母さんも、みなさんちょっぴりうきうきそわそわ、なシーズンではないでしょうか。

ところで、4月になったらチェックするようにしていることがあります。
それは母子手帳、の予防接種の欄です。

私が子供の頃は、予防接種といえば集団接種がほとんどでした。体育館や公民館などにわーっと集まって一斉に接種していく。
今ほど副反応も騒がれていない時代でしたから、何の疑いもなくチクッと打たれては「痛かった?」「どうだった?」などと騒いでいたものです。

今は保護者が判断し、指定の医療機関などで接種するのがほとんどです。
公費接種のできる年齢が限られていますから、忘れてしまったら自己負担となります。これが決してお安くない。

1歳くらいまでは打ったほうがよい予防接種がたくさんあるため比較的忘れず接種される方が多いと思うのですが、忘れがちなのは2歳以降の追加接種。

追加接種を勧めているというのは、1回の接種では免疫が定着しないためなので忘れてしまうと結果的に予防にならないこともありえます。

さらに6歳、9歳、12歳となると…覚えているほうがすばらしいというか。

なので4月。子供たちのために母子手帳を再確認。
今年は上の子の日本脳炎の追加摂取をしなきゃなぁ…と、それはそれで種類が種類だけに悩みの種なのですが。

去年6月から新しいワクチンの採用がはじまった日本脳炎。データが少なくまだ予断を許さない状況ですが、少しずつ接種は広がっているようです。
私の実家が九州なのでうちの子供たちは旧型のワクチンを接種しましたが、その際のドキドキはこのブログ記事にもしました。
厚労省の該当ページによると、9歳の追加接種では旧ワクチンを接種するとか。
安心すべきことなのか不安に思うべきところなのか…
接種したら、またブログに書こうとおもいます。



拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]