忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ新薬価、新調剤報酬スタートしましたね!
大きな混乱、トラブルなければいいなと思うのですが、そこは機械と人間がやることなのでどうしても多少の問題はでてきてしまいます。
センスってどこで売ってるんだろうって話は以前にここで書いたような気がしますが危機管理能力もどこかに売ってないでしょうか…。

ところで現在、お薬の注意事項を入力する下準備をしているのですが、これがなかなか進みません。なので気分転換にブログ更新。
指導するにあたりチェックすべき項目を薬品に登録、しているのですが…なにぶん量が多いです。100項目はなくてホントよかった。でも見落としてるような気も…。

怖いのは、システム再更新したら全部消えてた、とか…。
考えたくないことを考える前に作業頑張りまーす!

拍手[0回]

PR
大学を卒業して×年。あ、××年kukuku.gif
日常業務にてんてこ舞いになってしまい、日進月歩な医療の現場におりながら気がつけばウラシマ、なんてことも。

生涯学習が叫ばれるのはどの業界もそうでしょうが、なかなかどうして勉強会に参加しようにも業務が…ままある話です。

そんなわけで、インターネットを利用して気になる話題など勉強しています。
便利な世の中になったものですね。

最近ハマっているのが漢方薬。
講義してくださる先生が話し上手な面白い方で、ついつい聞き入ってしまいます。
が、記憶力の低下は否めないので…用もないのに板書風に書き留めてみたりして。
症例報告と絡めてこういう勉強会すればいいのにーとか思いつつ、誰も喜ばないような提案はお口にチャック。

さぁ来週も頑張りましょう。




拍手[0回]

P1030546.JPG

先日行った富士山静岡空港での一枚。ピンボケなのはご愛嬌。画像処理しないでもいいかな~なんて。飛行機の離発着を見に行ったのですが、タイミングよくいくつかの航空会社が停まっておりましたよ。

さて、最近ブログへのお客様がちらほらいらっしゃって嬉しい限りです。
お役に立てない記事ばかりが増えていってる気もしますが、3年目に突入したこのブログ、今年達成したい野望が、あるんです。
コメントをいただいてみたい…!!

これまでは公開できないようなコメントしかいただいたことがありません。
ツッコミでもなんでもいい、思わずコメントしたくなるような記事を目指してちょこちょこ更新していきたいなと思っています。
サイトの方も手をつけたいなぁと言い続けてるうちに夏になるんじゃ…o_oro.gif
頑張りまっす! もちろん通常業務も!!


拍手[0回]

節分が過ぎ、桃の節句も来週に控えて気分はもうすっかり春、というところでしょうか。
ここ数日びっくりするほど暖かく、そのせいもあってか春の疾患の代表格「花粉症」の患者さまも少しずつ増えてこられているようです。
このブログを始めた当初の話題にも上がりましたが、今や国民病といっても過言ではないほど、世界的にも患者数は増えているようです。

暴走したアレルギー反応を抑える内服薬、目のかゆみ、鼻炎などを抑える外用剤を使用してやり過ごすのが一般的のようです。
お薬は用法を正しく守って少しでも快適に春を過ごしましょう。

さて、これを書いている私は今のところ花粉症にはご縁がないのですが、春はとにかく眠くなってしまいます。
職場の方にも呆れられるほどで少し手が空くと欠伸はしょっちゅう出るし、なんでもいいから動いていないと立ったまま眠ってしまいそうなくらいの日もあります、っていうと大げさですが。

春先に眠くなりやすいのは、急激に長くなる日照時間や上下する気温の変化に体が追いつかないためと言われているそうです。春は一年を通して一番日照時間の変動が激しいとか。気温も、特に今年は激しく上下していますよね。

また、暖かくなって活発になるエネルギー代謝に必要な栄養素の不足も一因ではないかと言われているようです。

春眠、暁を覚えず。
有名な漢詩の一節です。「春は夜明けが早くて朝が来たことも気付かずにいるよ」などと学校で習ったときには「へーそうですか」としか思わなかったのですが、ここでも春の変化が読み取れます。
もっとも、詩の解釈なんて様々あってよいものと思いますけど。

とにかく、眠気を誘う春。
乱文も春のせいということでお許しを。

拍手[0回]

あっという間に過ぎ去ってしまいそうな2月、三寒四温の通り変動の大きい気温に咲き始めた梅の花も今日は風にふるふると揺れておりました。
この春には、病院や薬局でかかるお金の基準となる診療報酬が改定されるため、現場の混乱を想像すると今から憂鬱です。

そんな憂鬱を吹き飛ばしてくれるような癒しに遭遇しました。
先日、親戚と御飯を食べたときのこと。牡蠣(カキ)が出されました。
カキは広島が有名ですが浜名湖でも獲れるそうですね。ちなみにカキの貝殻を焼成してから粉砕したものが生薬として利用されているのはご存知でしたか?
牡蠣(ボレイ)という名前で様々な方剤に含まれています。
胃酸を抑える作用や気持ちを静める効果があります。

さて、話が逸れました。小料理屋で出された牡蠣を良く見てみたら…
CA3904892.JPG












ん?
CA3904891.JPG











なんと、牡蠣の身のなかに、カニが! しかも大中小と3匹隠れていたんです!
これにはホント、お店の方に苦情を言う気にもなれませんでした。かわいすぎるっ!
笑いながら写メっていたら親戚のおばさんに軽く睨まれてしまいましたが、それにしても…癒されました。
来週も頑張って仕事できそうです。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]