忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく、CGIの設置が完了し、記事の半分を移し終えたところです。
一部連絡事項やどうでもいいかなと思う記事は移転させずに様子見たところ、今のブログの記事100に対して65くらいお引越し。

それにしてもいろいろたくさん書いたなぁ…。

更新終了後もこちらのブログ、および記事はしばらく置いておく予定です。
まだまだ先の話ですけどね。

拍手[0回]

PR
長いお休み明けだったこともあり、金曜土曜と大変混み合いましてご迷惑おかけいたしました。
「お薬足りなくなって」
なんてお話を聞きますと、伝達不足に反省しきりです。
ブログやツイッターを利用してアナウンスしたとしても、そこから情報を得る方がどれくらいいらっしゃるのか…インターネットや携帯電話が普及しているとはいえ、やはり年配の方の利用率は低いと思いますし。
例えば慢性疾患の患者さまですと、3ヶ月に1度の受診も珍しくありません。
となると、診察予約システムのある医院さんでしたら、それを利用するのが確実なように思います。

そういえば、電子マネーカードに健康管理機能が追加されるかも、というニュースを目にしたことがあります。
お店でお金を払うとき、カードに入金するとき、「もうすぐ受診日ですよ」って教えてくれたらコレとってもいいんじゃないかなぁ。

ただ、それもどれくらい普及しているかという話になりますが…

さて。
話変わって連休中に、飯田に行ってきました!
以前天王あきはに勤めてらっしゃった方に教えていただいた、人形三国志の人形を展示されている美術館へ。
思っていたより大きく、思っていた以上に美しく、そして表情豊かでした。
P1040044.JPG
















人形を堪能した後はお蕎麦を食べてニコニコ。
飯田は浜松よりずっと涼しく、とてもよい休日を過ごすことができました。

P1040041.JPG














拍手[0回]

やっぱり、CGIの設置に苦戦しています。といってもさっき始めたところですが。
サーバーが違ってもCGIが違っても、基本的にやることは同じのはずなんですが…どうしても1度は失敗してしまいます。

基本的に、私が横着だからかとkukuku.gif

まぁぼちぼちやろうと思います。とにかく設置しないことには整理整頓始まらない。
連休中はそういったアレコレのパソコン仕事をぼちぼち片付けつつ、部屋掃除もやろうかなと思っています。
遠出はしない予定、なんですが即断即決な家族なのでわかりません!

ここ数日、お薬、薬剤師に関わるニュースもちらほらでていますし、インフルエンザ流行の兆しも噂されていますからそういった情報収集も…

大忙しの連休になりそうです。

拍手[0回]

自由研究なんとかまとまりました!
氷になにを入れたら水に沈むようになるか、てなテーマだったのですがわりとスムーズにいきました。

いや~不安だったのは塩水と醤油水の濃度です。家庭用冷凍庫で凍る濃度で果たして沈んでくれるのかとハラハラしたのですが、とりあえずある程度凍ってくれればいいや! ということでゴーサイン。無事沈んでくれました。
これで沈まなかったら濃度を変えて…とか考えていただけにホッとしたような残念なような(笑)。

ふと思えば、私がちまちま書いてるこのブログも自由研究みたいなものかな、と。
薬に関すること病気に関すること思いつくままつらつらと調べては入力して。
みなさんのお役に少しでも立てるといいな、というのはあくまで付加価値ですし。

そんなブログですがもしかしたらもうすぐ…閉めちゃうかもしれないんですよー。
そうならないよう戦ってますが…さてさて。

拍手[0回]

毎日暑い日が続きますが、皆様健康にお過ごしでしょうか?
やはり汗疹や日焼けによる炎症、虫刺されなどお肌のトラブルも夏のものが多くなってきています。
夏もスキンケア、頑張って続けましょう!

さて、夏休みといえば宿題なんです。
子供の頃、苦労した記憶は確かにあるのですがまさか親になってもこんなに苦労するとは思っていませんでした。

いかに親の手が加えてあると気付かれないよう操作するか、がこんなに大変だなんて!!

特に自由研究ですよ。
こちとら理系ですよ得意かどうかはさておき大好きなんですよ実験!
今回、我が家で選ばれたテーマは

「氷を沈めるにはどうしたらいいか?」

要は比重の問題なんですが、そこはまだ学校で習っていないのでわからない。
子供の言葉をたくみに誘導していかに正解に近づけるか。
ホント、大変な作業です。
そして、デジカメのデータを編集するのももちろん親…。
いやいや、もしかしてうちの職員よっか小学生のママ'sのがパソコンに明るいのかもしれません(笑)。
逃げられないしね?(笑)


拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]