忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CA3900091.jpg

昨夜のお月見の名残です。

9月半ばを過ぎても日中は30度を超える日がありましたが、それでも朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。
いつまでも夏のままのような気持ちでいたのですが、お散歩しておりますとちゃんと彼岸花は咲いておりますし、ススキも穂をふくらませ風に揺れています。
異常気象と騒がれていてもこういった季節の気配を感じるとなんとなくホッとします。
守っていきたい風景ですよね。

お肌も乾燥の季節へと移ってまいります。
保湿ケアをしっかり行っていきましょう。

拍手[0回]

PR
P1010149.JPG










梅雨に入る少し前のことになりますが、ご近所の方からプラムをたくさんいただきました。
今年は当たり年だったとのこと、生では食べきれないほどでしたので
プラム酢とプラム酒を作ることになりました。ganba.gif

プラム(すもも・プルーン)は「健康と美容のミラクルフルーツ」と呼ばれるほどで葉酸、カリウム、アントシアニン、ソルビトールなどを含んでいます。
貧血、眼精疲労、便秘などに効果があるとされるのはそのためです。

また、乾燥させたプラムはさらに栄養価の高い食品として重用されます。

さて今日はようやく出来上がったプラム酒を飲んでみました。
プラムと氷砂糖と焼酎(果実酒用)で作ったのですが飲めるようになるまで2~3ヶ月はかかるようです。

焼酎も近頃注目されているアルコールですね。

虚血性疾患にワインなどが注目されたことがありましたが、焼酎はすでに出来ている血栓を溶かす酵素を活性化する作用が強いということで患者様にも

「お酒は飲まないほうがいいというけれど焼酎ならいいだろう?」

などと尋ねられることもしばしばです。
アルコールとお薬の相互作用などについて説明し控えていただくよう指導させていただきますがメディアのチカラを感じる瞬間でもあります。

そんな健康によさそうな両者が手を組んだプラム酒。
少し甘すぎたかなぁと思いつつ、今夜はこれくらいにしておきました。

過ぎたるは及ばざるが如し。

焼酎も過ぎると作用がなくなるそうです。
お湯割で1合程度が適量ですよ。

拍手[0回]

次第に日差しの強い日が多くなってきました。
日傘や帽子が手放せなくなり、吹く風もどこか暖かく、夏が近づいてるなぁと思います。

さて、以前にも書きましたが紫外線は既に本番真っ盛り!! です。
この時季は雨のお天気も多く、ついつい紫外線対策を忘れがち。

そんなときには、気象庁の紫外線情報を利用すると便利です。
翌日の正午の紫外線予報が載っています。

ここで利用されているのが、UVインデックスです。UV指標ともいいます。
紫外線の強さをわかりやすく指標化したもので、わかりやすく紫外線対策を促す目的で使われています。

UVインデックス
1~2…安心して戸外で過ごせる量
3~5中程度
6~7強い…日陰、長袖シャツ、UVクリーム、帽子をできるだけ利用
8~10非常に強い
11↑極端に強い…日中の外出はできるだけさける。
            長袖シャツ、UVクリーム、帽子を必ず利用

地図上をクリックしていくと、県庁所在地(だと思います)の紫外線量の推移を確認することもできます。

でも静岡はちょっと遠いしな~とお思いの方には、予測値でなく実測値になりますが、UVインデックスさんの豊川市のデータなどどうでしょう?

しっかり確認、しっかり対策!
夏はもうすぐそこです!!

拍手[0回]

以前にビタミンCのお話をしましたが、ドラッグストアなどに行きますといろんな健康補助食品、サプリメントが並んでいます。

ときどき患者さんに
「サプリメントを摂った方がいいですか?」
と聞かれることがあります。

結論だけいいますと、サプリメントを利用するのはよいことだと思います。
偏った食生活の自覚がある方にはなおさらお勧めします。

ですが、注意していただきたいことがあります。

サプリメントは医薬品ではありません。
健康を維持するお手伝いをするもので、病気を治すものではありません。
気になる症状、長引く症状がある場合はやはり医療機関の受診をお勧めします。

そして、サプリメントは食品ではありません。
上のコメントと矛盾しているように思われるかもしれませんが、有効成分を含むという意味では医薬品に近い面もあります。
サプリメントを初めて飲む場合は少量から始めることをお勧めします。
体調が悪い、気分が優れないなどありましたらすぐ中止してください。

サプリメントだけに頼らず、生活全体の見直しをすることも大切です。
健康のため美肌のため頑張りましょう!

拍手[0回]

水虫の話のときには一度に五回連続でお話をしましたが、美肌については何しろ書きたい話題がいろいろありますので思いついた順に書かせていただいております。

さて、今回は美肌のための日常生活の注意点をお話します。

まずは何といっても、規則正しい生活を送ること!です。

特に睡眠は重要です。
美肌は寝ている間に作られるといわれますが、多くの臓器が休んでいるため皮膚に栄養が行き渡りやすいのです。

生活のリズムが狂うと臓器も休む時間がわからなくなり、結果しっかり睡眠時間は取れているのに肌の調子がよくないといったことに繋がりかねません。

お肌のために今日から始めてみませんか?

拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]