忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、薬局には薬剤師の卵である薬学部の3年生が見学に来ていました。

薬学生は、大学が休みの時を利用して、いろいろな薬局を見学しているようです。
今日来た学生さんも、「今日の午前はF薬局で、午後は天王あきは薬局。明日はS薬局です。」なんて言ってましたから、なかなか忙しそうです。

学生さんに一通り業務内容を説明し、実際に薬局業務を少し体験してもらいました。
うっ上手い。すでに薬局見学をはしごしているせいか、難なくこなしていました。
薬局スタッフもみんな感心していましたよ。

拍手[0回]

PR
本日はマスメディカルの新年会でした!
年に二度、各店舗のみなさんにお会いできるのがとても楽しみなのですが、今日のお店はまた独特なメニューがとても美味しくて幸せいっぱいでした。

焼き物につい夢中になってしまう場面も。
社長に焼いてもらったお肉は美味しかったです!!

また今年も一年頑張ります。

拍手[0回]

今日は待ちに待った納涼会が行われました。
3店舗合同で行われる、新年会と合わせて年に2回のお楽しみmogumogu.gif

今年は永年勤続表彰も行われ、大変盛り上がった納涼会となりました。

飲んで食べて喋って、とっても楽しく過ごせました。
幹事さんお疲れ様でした!
お目当の景品もいただきまして幸せです。
P10009181.JPG

ちなみに二次会はラーメン屋さん。
またか! って聞こえてきそうですがラーメン大好きです。
さすがにお腹いっぱいで残してしまったのが残念ですが、でもあの太麺は秀逸ですね!
次はお腹すいてるときに行きたいです。はい。

拍手[0回]

昨日は薬剤師国家試験の合格発表があったそうですね!
見事合格された方にはたいへんおめでとうございます!!

その昔、1×年前は合格発表がもっと遅かったので「国家試験落ちてたらどうしよう」と思いながら仕事をしていたのを覚えています。
調剤薬局なり病院なり企業なりに「資格取得見込み」ということで就職するわけですから、当然落ちてたらハイサヨウナラ、てこともありえたのです。
何とか無事ひっかかることができて大変嬉しかったことも、今では懐かしい記憶です。

新・薬剤師の皆さん!
まだまだ勉強しなきゃならないことは山積みです。
社会に貢献できる薬剤師目指して精一杯頑張ってください!!

ワタシも負けないよう頑張らなくちゃ!

拍手[0回]

このブログを開設してから、もう1ヶ月が過ぎました。
2月は28日までしかなかったとはいえ…早いものです。
ほぼ毎日更新! を目標に頑張っております。これからもよろしくお願いいたします。

意外とスタッフも見てくれてるのかなぁ…とニコニコしつつ今日の話題。

今日は、薬歴が少し残ってしまったので残業してきました。
薬歴、というのは患者さんのお薬に関するさまざまな情報、アレルギー歴、既往症などを記したカルテのようなものです。
それに、患者さんとお話したことや指導したことなどを毎回書いていきます。患者さんの状態を伺って、次回どういったお話をするのか決めておいたりもします。

棚から薬を取り出して、薬袋に入れたらお渡ししてハイおしまい、ではないのです。

患者さんの健康のお手伝いをするために、今日もウンウン唸りながら薬歴と格闘しておりました。
こんなとき、記憶をざっくり活字にしてくれるような、そんな道具があったらいいのになぁとちょっぴり思いながら。

お薬を渡したときの説明に、問題はなかったか?
一緒に飲んでいるお薬は問題ないのか?
薬の飲み方、使い方はちゃんと理解できていたか?

記憶を辿りつつ、薬歴を書く夜は更けていきます…

さて。ネット上を彷徨っておりますと、どちらもさも当然自分が正しいと言わんばかりの勢いでヒットするのですが…薬歴と薬暦、どちらが正しいのでしょうか?
どちらかが俗称? 変換ミス??
ご存知の方、教えてくださ~いv

拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]