忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜が咲いたと思ったら、また思いがけず寒くなってきました。
いわゆる寒のもどり、今ぐらいの桜の咲く時期ですと「花冷え」と言われることもあります。
日本語って不思議ですねぇ。
花冷え、と言われると「そっか桜のせいか、じゃあ仕方がない。儚く散り行く花を過ぎ去りつつある冬と共に愛でようか」という気持ちになりませんか?
私は寒がりなので、そういうこと言ってもいられませんが。

それはさておき。
4月から、調剤報酬が改定されます。
調剤報酬というのは、薬局が処方箋を受付け、患者様にお薬をお渡しするための手数料、と大雑把に考えていただければと思います。
その内容は細かく決められており、改定のたびに変更点や追加点を把握することになるのですが、今回の改定はそれほど多数の変更点はなく、けれど今後の調剤薬局のあり方を大きく見直す必要のある改定だと思われます。

2年前の改定の際、あなたが仕事をする上で係合いのあることではないと言い捨てられたのが懐かしくなるほど、今回はああでもないこうでもないと頭を悩ませている状態です。

患者さんの健康を守る、ひいては国民みなさんが安心して医療が受けられるように。
薬剤師の職能、医療チーム内における役割が大きく変わろうとしている、その真っ只中にあることを大変だと思えばそれっきりですが。

桜は花の香りが淡いものが多く、昔から葉や樹木の香りが好まれ利用されてきました。
嵐のあと、花びらは落ちても土へ還り養分になります。
春の寒さを花冷えと呼び楽しめるよう、乗り切ってやろうと思いつつ…

4月からお薬代が高くなる方、安くなる方いらっしゃるかと思います。
なにか疑問に思われたことがおありでしたら遠慮なくお問い合わせください。

拍手[0回]

PR

寒いですねぇ!
我が家の観葉植物も相当戸惑っていると思われる、この気温差。
水遣りに気をつかって、なのに今にも枯らしてしまいそうですga-n.gif

さて、さきほどこんな記事を見つけました。

内服薬の処方箋記載統一へ

最近はパソコンで入力、印刷された処方箋がほとんどのように思いますが、確かに処方箋の書式は病院、ドクターによって様々です。
けれどパソコンで入力するにはそれなりのソフトを使用されているということですから、ある程度は型にはまったものになるかと思います。
しかし、ドクターの手書きの処方箋は…本当に多彩な書式で驚くこともあります。
ありますが、お薬にはある程度決まった用量、飲み方がありますからしっかり処方箋をみて内容を確認すれば読めないことはありません。

…とは建て前で、実際はアワアワしてしまうこともありますが、何が言いたいのかといいますと…記載統一されるのも良し悪しかなぁ、と思ったりもするということです。
見慣れない書式の処方箋だと、「あれ?」と注意してみることもあるんじゃないかなぁ、と。
書式が統一されることで、逆に気付きにくくなる問題もありそうで、これは一層注意深く処方箋を睨み付けなければならないな、と思った話題なのでした。

さてさて、医薬分業が普及するまでにかかった年数を思えば…処方箋記載の統一にはどれくらいの年月がかかるでしょうか…?kukuku.gif

拍手[0回]

ここ数日とくに冷え込みが厳しいですね!
薬局内でも「さむい」「さむい」言いながら仕事しています。
暖房であたたかいのはいいのですが、乾燥やウイルス感染が心配になりますので今年は比較的エコ暖房な天王あきは薬局です。

さて、先日患者様からとても嬉しいお言葉をいただきました。
ある皮膚疾患でお悩みだったそうなのですが、このブログをご覧になり皮膚科で治療を受けることができると初めてお知りになったとか。
とても参考になりました、との優しいお言葉にとっても嬉しくなりました!

思いつくままに書き連ねているブログでも、お役にたてることがあるんですね!!

私事で慌しくなかなか更新できなかったことを反省しつつ、来年も根性で更新しよう思っています。
なかには加齢臭ネタのように役に立つの? な記事も出てくるかと思いますが読んでいただけましたら幸いです。

拍手[0回]

今月15日付で、天王あきは薬局の管理薬剤師Oさんが退職されました。
開局後まもなくこちらの薬局に来られてから15日まで長い間本当にいろんなことがあったかと思います。
お疲れさまでした!

新天地でのご活躍をスタッフ一同こころからお祈りいたしております。

そして16日からSさんが管理薬剤師となられます。
新体制で頑張りますのでよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

とうとう12月、師走です。
それにしては暖かい日が多いようですが、この週末はひどく冷え込むそうなので皆様お体にはお気をつけくださいませ。

さて、12月1日より天王あきは薬局では電子薬歴システムを導入いたしました!

これまでは患者さんの服用されているお薬やこれまでに罹った病気、治療中の病気などのデータを紙に書き、お一人ずつファイルして保管していたのですが、今後はパソコンで入力、サーバーに保管するという形式になります。

投薬時にはそれらのデータをすぐに引き出せますし、省スペース、省資源などの理由で今後導入されるところが多いのではと予想します。

ただ、投薬スペースが若干狭くなってしまうことと、慣れるまで少し時間がかかりそうというのが難点でしょうか?

とはいえ患者様にご迷惑をおかけしないよう、頑張っていきたいです!!ganba.gif

拍手[0回]

プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]