忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [71]  [73]  [72]  [70]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月21日のトラックバックお題が
「あなたならどうする?」
だったので、ふと予防接種のことを思い出しました。

お題の詳細は
「外国の方に話しかけられたら~」
といったものでしたのでちょっとズレますが、おつきあいくださいませ。

先日、子供を予防接種に連れて行ってきました。
ずっと悩んでいた、日本脳炎の予防接種です。

小児科の先生には早く済ませるようにと勧められていたのですが、つい先延ばしにしてしまったのです。

子供がちょうど3歳になるころ(日本脳炎の予防接種は3歳が標準年齢です)、日本脳炎ワクチンの副反応としてADEMがマスコミ等で大きくとりあげられ、ついで国が積極的な接種推奨を取り下げたこともあって接種できなかったのです。

それから2年。
新薬はまだ発売されておらず(小児科学会などの見解では当初3~5年かかるといわれていましたが)考えに考えた結果…
接種させることにしました。

日本脳炎はウイルスを保有した蚊に刺されることで感染する病気です。
毎年、西日本を中心に10例未満の症例が報告されています。

我が家は夏に九州へ行く機会があるので、それを考慮して今回接種することに決めました。

正直、すごく怖かったです。
「納得の上で予防接種するんだからね」といった内容の誓約書を書かされ、接種後1時間(ショックなどの副反応が出るのはこれくらいの時間)そして1週間(騒がれた件の副反応は念のためこれくらいまで様子をみる必要があります)ハラハラしながら子供の様子を見ていました。
結果、何事もなく元気に過ごしております。

予防接種ワクチンに限らず、お薬には期待した効果以外の反応、副作用が少なからず存在します。
用法を守って使用することが、安全の第一歩です。

患者様みなさまが安心してお薬を使えるよう、頑張ります!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]