忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [150]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降ったり止んだりの、いかにも梅雨らしいお天気が続いています。
週間天気予報によれば来週は少し晴れ間が見えるようですが…そこから一気に夏空となるのか、梅雨が長引くのはまだまだわかりません。

さて、この時期から少しずつ増えてくるのが害虫に刺された患者さんです。

「植木の手入れをしていたら蜂に刺された」
「庭木にオコゼがいて、気付かないうちに刺されていた」

などなど。
害虫は放っておくとどんどん増え、毎年繰り返されてしまうので早めの駆除が重要ですが雨がっぱ、ゴム手袋など万全の装備で行ってください。
刺されたら水で洗い流すのが有効な場合が多いようです。

蜂の場合は針をとってから(カギ状になっているものもあるので丁寧に)毒を洗い流し冷やすために流水で洗いましょう。
ショック症状を起こすことがあるので体調が悪くなった場合はすぐ病院にかかってください。
オコゼの場合は棘に毒がありますので、むやみに取らず流水で流しましょう。

ところでオコゼってご存知ですか? 魚ではなく、イラガというガの幼虫です。
地域に寄って呼び名が違うようですが、この辺りではオコゼと呼ばれています。

鮮やかな黄緑色で葉の裏側に潜んでいるため気付かず触ってしまう人も。
死体の棘にも毒は残っていますから手で触らないようにしましょう。
激しい痛みを伴うのですが慌てずに対応しましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]