忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [150]  [152]  [151]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも通りの毎日を過ごして、ふと思うことってありませんか?

前からずっと気にはなってたんだけど…そろそろやめどきかな

なんて。
タバコやアルコールを常用されている方はもちろん、例えば間食を摂り過ぎる、偏食がある、時間的に不規則な生活をしている、などなど…。

怪我も病気もなく過ごしていると、ついつい「このままでいいか」と思いがちですが、人間の体に備わっている警報システムってわりとギリギリまで作動しないように思います。

例えば肝臓。
わかっているだけで実に500種類以上、おそらくはもっと多くの化学反応が起こっている体内の化学工場は、全体の3分の2を失っても残った部分に異常がなければ数週間で元の大きさに戻るといわれています。
その一部に深刻なダメージを受けたとしても他の部分がカバーするため気付きにくく「沈黙の臓器」と呼ばれるほどです。
自覚症状が出たときには、手遅れである場合も。

そこで、最初の「そろそろやめどきかな」です。
もしかしたら、なにかしらを体が感じてSOSを発しているのかもしれません。
うすうす気になっていた事柄であれば思いきってエイヤッと重い腰を上げて、やめてみてはどうでしょう。
1日やめる、2日やめる、そのくらいでも大丈夫。

最初の一歩を踏み出してみませんか?

ところで最近記憶力に自信がないんですが、やめどきですかねぇ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]