忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は地域の夏祭りがありました!

家から歩いていける橋の上で、さして人混みにもまれることもなく見上げる花火というのは本当に珍しいなぁと、この辺りに住むようになってから毎年楽しみにしています。

開けっ放しの窓から煙が入ってきても、花火のカスが庭に落ちてきたとしてもそれはそれで夏の風物詩といえなくもない、でしょうか?

さて、ご家庭でも花火を楽しまれることが多くなる時期かと思います。
浜松は夏場でも強い風が吹くことがありますから、ちょっと無理かな~と思う日もありますが。

気をつけていただきたいのが「やけど」です。
ご家庭で楽しめる花火、実はものすごく高温になります。
比較的熱くなさそうな線香花火でも、300度以上あるということですから取扱いは十分気をつけましょう。

・取扱い方法は必ず守りましょう。
 ライターで直接点火することは、実はかなり危険なことなのでやめましょう。

・小さい子供さんには十分ご注意を。
 花火をうまく扱えない、ふざけて振り回す、など思わぬ事故が起こらないよう大人が十分指導しましょう。
 履物のすきまに火が落ちて、ということもよくある事故です。衣類にも気をつけましょう。女児の髪にも注意が必要です。

・後始末も正しく行いましょう。
 安易に燃して爆発した事例もあるそうです。

万が一、やけどしてしまった場合はどうしたらよいでしょうか?

まず、流水でしっかり冷やすことが大切です。
衣類などが付着してしまった場合は無理に剥がそうとせず、その上から流水をかけて冷やすほうがよいでしょう。

それから早めに医師に診てもらうことをお勧めします。
花火の温度は高温なため、やけどが深いところまで至ってしまうことも少なくありません。
しっかり処置してもらったほうがよいと思われます。

ルールを守って楽しい夏を!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]