忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウィークも終わり、薬局にも慌しい毎日が戻ってきました。
4月の法改正の影響もあってか、まだまだ全体にバタバタしている感じです。
患者さまにご迷惑のかからないよう誠心誠意頑張っていきたいと思っています。

さて、先日の新聞に面白い記事がありました。
ヤマハが開発した「スピーチプライバシー・ソリューション技術」というものです。
木の葉を隠すなら森の中に隠せ、という言葉があります。他人に聞かれたくない会話を、人工の声の中に隠してしまおうという技術だそうです。
もちろん声をそのまま流すのではなく、加工したうえ他の音に混ぜて流すことで不快感を減少させることができるそうで、薬局など狭いスペースに多くの人がいる空間ではとても有用ではないかと思われます。

当薬局でも、以前に患者さんから「病名を大きな声で言わないで欲しい」とお叱りを受けたことがありました。
日常的に薬や病気と向き合っていると感覚が麻痺してしまうことがあります。そのお言葉にスタッフ一同反省し、また大変嬉しく思ったものでした。調剤薬局が大変多い地域ですから些細なことで患者さま離れに繋がる恐れがありますし、薬局のためを思って言ってくださっているのが伝わったからです。叱る、苦情を伝えるってパワーのいることですよね。

聞かれたくない話の内容を遮る音のカーテンは以前からあるようですが、耳障りであったり実用化はなかなか困難なようでしたが…今回の技術はどうなんでしょう?
試験的に導入されている薬局もあるそうで、好意的な記事でしたが果たして。

ところで、私はとても声が大きいそうで。患者さまにもよく「大きな声だねぇ」と言われます。子供の頃は2室隣のクラスにも声が聞こえたといわれたほど。
そんな私の声も遮ってくれるのか、とっても興味ある話題なのでした。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]