忍者ブログ
薬・病気などの記事(現在休止中です)
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、通勤時間にざーっと降った雨が昼前には上がってしまいましたね。
その後はムシムシと暑い曇り空…梅雨、いう感じです。

梅雨の時期に気をつけたいのは、食中毒。そして水虫。
暑かったり涼しかったり体調崩しやすい時季でもありますね。
もちろんそれ以外にもたくさんありますが、普段健康に関して気になることがある方は今一度生活習慣見直してみましょう。
梅雨どき、お出かけもままならない日はそんな風に過ごすのもいいかもしれません。

さて、今日は営業終了後に勉強会がありました。
明日発売になるお薬についての勉強会です。
メーカーさんからご紹介があったのですが、新しいタイプのお薬だけにどうにも紙面データのみではわからないところがあったのです。

リリカというそのお薬は帯状疱疹後の神経痛に使われるお薬です。
帯状疱疹や神経痛についてはまた後日まとめたいと思います。
これまでとは勝手が違うお薬にとまどうことしきりなのですが、それでも処方箋が来たら適切な指導、管理が必要なお薬といえます。
それで、まぁ…説明を聞いたわけなんですけれども。

紙面以上の内容が得られたかというと…お察しください。理解力悪くてすみません。
これから少しずつ勉強していきたいと思います。市販後調査が楽しみです。

『痛み』をゼロにする、副作用の少ない薬。
これ開発されたらすごいことですよね。いやありえないですけれど。
まだまだ新しいクスリは世の中に生み出されていきます。
勉強おっつかないですが…前向きに!
痛みに関わらず、病に冒される全ての人が笑っていられるように応援しています。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天王あきは薬局
性別:
非公開
自己紹介:
静岡県浜松市にあります調剤薬局です。
悪戯対策のためコメント・トラックバックは管理人チェック後掲示されますのでご了承ください。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)天王あきは薬局ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]